ずぼらご飯の雑記帳

ずぼらご飯(zuboragohan)がお送りする、気になる〝イロイロ〟の〝あれこれ〟

首都大学東京が都立大学だったなんて、知らなかった話。

首都大学東京って、ずーっとどっかの私立大学だと思っていました。

受験生や受験生のお子さんを抱えている方には、常識なのかもしれませんが、知りませんでした。

お恥ずかしい話です……。

 

 

よくある、国立っぽい名前の大学だけど、実は、私立大学ですみたいな感じの大学名かと思っておりました。

 

例えば、沖縄大学っていう如何にも国立っぽい名前の大学があるんですけど、ここは私立で、本当の国立大学は、琉球大学というパターンです。

 

青森大学や、神奈川大学長野大学愛知大学兵庫大学奈良大学福岡大学も全部国立っぽい名前ですけど、私立大学です。

 

首都大学って言ってる感じが、私大だと私に思わせる原因だったんだと思います。

 

首都ってのをアピールしたかったんでしょうか?

それとも、東京大学ってのは、名前が被るんで出来ないからかな?

 

個性的な名前でやってきたいなら、都立首都大学東京にでもすればよかったのにって思いました。

都立ってカッコよさを覚えます。

関係ないですけど、都立高校とかカッコ良くないですかね?

 

あ、都立首都大学って方がすっきりしていいかもしれません。

これなら、都立大のカッコよさと、首都っていうワードのカッコよさが両立する気がします。

 

そもそも、首都大学東京の倒置法みたいな"東京"ってなんなんでしょう?

 

東京首都大学とか首都東京大学では、駄目だったんでしょうか??

 

 

ちなみに、2020年4月から、東京都立大学に変更されるそうです。

 

首都大学東京は、都立大学っていう認知度が低いとの理由で大学名が変更されるそうです。

東京都立大学だと、都立大とか呼ばれるんだろうか?

 

 

首都大学で、10年以上やってきているので、首都って入れたほうがよかったんじゃないのとか思ったりしました。

認知度が低くても、ゼロってわけではないだろうし……。

 

ちなみに、私のイチオシは、都立首都大学です。